都立松沢病院 内覧会

福田たえ美 です。

本日は、世田谷区上北沢にある
都立松沢病院本館診療棟の内覧会に行って参りました。

photo:02

7階立ての新棟は、広いエントランスが患者さんを温かく迎え入れる空間になっています。

660床の病棟は、各階テーマごとのカラーで統一。
患者さんとスタッフの壁を取り除くオープンスペースのスタッフルーム。
随所に、患者さんが安心して治療を受けれる環境作りを感じましたラブラブ

photo:01

徹底した感染症対策が施された
オペ室。

photo:03

この病院では、うつ病鑑別診断を可能にする先進医療の光トポグラフィー検査が導入されてます。

より効果的な治療選択に繋がる検査になると思います。

精神科を専門として、付随する精神科以外の一般科も設置されてます。

精神科専門医療では、
認知症医療
薬物・アルコール依存医療
早期支援・青年期医療
医療観察法医療
以上の専門治療を行っています。

医療観察法:心身喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律(観察医療法)に基づき、入院及び通院医療の提供

今後さらに、東京都における精神疾患医療の拠点として期待される病院であると思います虹