レジ袋有料化とエコバッグツリー

世田谷区議会議員の福田たえ美(妙美)



7月1日から

レジ袋の有料化がスタートしました!


同時に、エコバッグが大活躍の時代に突入!


プラスチック製のレジ袋を排出抑制を

大きく促進させるため全国で有料化が開始。


●レジ袋有料化までの経緯


2015年6月

G7エルマウ・サミット

 海洋ごみ、特にプラスチックごみが

世界的課題であることが初めて提起されます。


2019年6月

G20大阪・サミット

「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」共有

 2050年までに海洋プラスチックごみによる

 追加的な汚染をゼロにまでする。




●ライフスタイル変革


海洋プラスチックごみ問題は、

世界全体で取り組む急務な課題として

議論が加速。


国連環境計画の報告書によると、

日本の1人当たりのプラスチック容器包装廃棄量

が主要国・地域の中で2番目!


リデュース等の徹底のため、

レジ袋有料化で消費者のライフスタイル変革を

促していく狙いです。


●目標は?

レジ袋を使わない人6割にするのが目標。


エコバッグツリー🌲って?


世田谷区の第1庁舎1階に設置された

エコバッグツリー。

実際に見に行ってみると、

イメージ像で探すので見つからず。


職員に教えて頂き、ツリー発見❗️

エコバッグシェア

新品か新品同様のお家で寝ているエコバッグを

皆んなでシェアしてプラスチックごみを削減。

エコバッグが持って行かれた後なのか、

寂しいツリーでした。


環境問題への取り組みは、
一人一人の意識変革が功を成すと思います。

私自身もコツコツと、
出来ることから取り組んでいきたいと思います。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。


世田谷区議会議員     福田たえ美(妙美)

{1A2483A9-2277-41FD-BC95-A411CA3590FB}

最後に、ここをポチっとしていただけると有難いです。

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


 ⚫︎福田たえ美HP

https://fukuda2022.sakura.ne.jp/wp/

 ⚫︎福田たえ美twitter

https://twitter.com/fukuda_taemi