指定管理者制度の導入で、来館者倍増の海老名市立中央図書館を視察!

福田たえ美(妙美)です。

みなさん、図書館のイメージってどんな感じですか?
静かに本を読む。
調べたり、勉強したり。
これからの図書館は、
まちづくりの大きな役割を果たすと言ってもいいでしょう。
今回、会派で魅力アップで来館者が倍増した図書館を視察に行って参りました。
指定管理者制度を導入した
「海老名市立中央図書館」です。
{E949AF2D-4176-4775-8953-51F2DBFB8040}

民間のノウハウを導入した図書館は、魅力アップ✨
{6337D032-3343-46DD-83D3-6730BC286918}
沢山の魅力が詰まった図書館
・365日開館
・座席を増やす
・カフェあり
・販売書籍あり
・キッズスペースあり     など
市民の声が随所に反映された図書館は、
多くの市民が利用したくなるんですね。
本が苦手な人も、カフェスペースに行くだけで、
つい本を手にしたくなる。
{DD2D70BA-2396-41AC-B442-1C960326E0E1}

そんな工夫が民間ノウハウですね。

とっても勉強になりました。
視察にご協力いただいた皆さま、
ありがとうございました💕
{507B948C-6FA4-4F22-941B-2A85549E81B6}