夜間学級入学式

福田たえ美 です。

本日の夜は、世田谷区立三宿中学校夜間学級の第9回入学式に参列して参りました星

photo:01

総計24名の入学生は、年齢、国籍、人生経験も異なる人たちです。

24名中、日本国籍の生徒は4名。
他は、中国始め様々な国籍を有した国際色溢れた学校です。

岩崎 正道 校長先生からは、新入生の不安を和らげる様に優しく、且つ力強く行き抜いて欲しいとの慈愛溢れるお言葉でしたブーケ1

日本国籍の女子生徒が、新入生代表の挨拶をしました。

様々な事情で、中学校に通えなくなり卒業が出来なくなったそうです。
もう、自分って駄目なんだな~って思っていたそうです。
そんな時に、両親が必死に探してくれた夜間学級に進む決意をしたそうです。
人生やり直せることを喜ぶ彼女の姿に、目頭が熱くなりましたあせる

「人生勝つこと以上に、負けないこと、腐らないこと」

人生半ば過ぎて、少しづつですが先人の言葉を噛みしめられ様になって来ましたクローバー