入学式

福田たえ美 です。

午前中に、世田谷区立の小学校の入学式が一斉に執り行われました。

私は、二子玉川小学校の入学式に参列
して参りました

新1年生は、4クラスの110名。

小宮 豊 校長先生のご挨拶は、印象深かったです!
突然、白衣を着用して対象的な色の水が入ったビーカーを両手に持ち
「違う色の水を混ぜたら何色になるかな?」と話す校長先生を見る新1年生の目は、輝いていました

校長先生は、?と書かれた箱を持ち上げて「なぜ?と、思うところから学ぶことが始まるんですよ!なぜ?と思うことを忘れずに!」と、お話しされました。

幾つになっても?なぜって疑問を持つ心が大切ですね。

私、たえ美 も大学時代の恩師から、
「今あるルールが本当に正しいのか?と疑問を持ち続ける心に学問の追求がある」この言葉が今も忘れられません。

大切なことを思い出させてくれた入学式でしたラブラブ

photo:01