世田谷区の中小企業をもっと元気に! 練馬区のネリサポを視察。

世田谷区議会議員の福田たえ美(妙美)です。


世田谷区の中小企業経営者の方から、

こんなお声が・・・

    課題が何か?

   どの専門相談窓口を活用すると良いのか?

    経営コンサルタントに、

           お願いするお金は無い・・・

このようなお声を解決するために、

調査を開始!


以前、

行政視察で行った静岡県富士市を思い出しました。


富士市産業支援センター「f-Biz」です。


富士市では、

小出宗昭氏をセンター長として招き

相談に来られた企業の強み、

課題を総合的に分析し具体的な提案により

実績を出しています。


富士市のような、

課題解決に向けて分析、提案ができる部門が

世田谷区でもできたらと考えました‼️


世田谷区は、

中小企業診断士など専門相談窓口が

充実しています。

課題が何か。

その課題を解決するために、

どの相談窓口を利用すれば良いのか。


このような対応ができる

「総合相談窓口」があれば、

専門相談窓口の活用が

更に充実し結果に繋がると思いました。


そこで、

総合相談業務を行なってる自治体を探してみると・・・


練馬区にありました!

そこで、

練馬区産業振興公社の

練馬ビジネスサポートセンター「ネリサポ」に会派で視察して参りました。

6月の第2回定例会で総合相談窓口の開設を求める質問を致しました。


質問をカタチにするためにも、

更に現場に行ってお話しを伺って参りました。


総合相談には、

銀行での勤務経験をもった

ビジネスマネージャーが常駐。

対面、電話で相談に対応し

実績を積み上げています。


現場でお話しを伺い多くのことを

学ばせて頂きました。

練馬区の職員の皆さま

練馬区産業振興公社の皆さま

視察のご協力を頂き誠に有難う御座いました。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。


世田谷区議会議員     福田たえ美(妙美)

{1A2483A9-2277-41FD-BC95-A411CA3590FB}


最後に、ここをポチっとしていただけると有難いです。

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


 ⚫︎福田たえ美HP

https://fukuda2022.sakura.ne.jp/wp/

 ⚫︎福田たえ美twitter

https://twitter.com/fukuda_taemi