世田谷区に児童相談所を移管

世田谷区議会議員の福田たえ美(妙美)です。

世田谷区に児童相談所を移管するため、
ただ今、準備を進めています。
そこで、
中核市で児童相談所を開設した金沢市に
勉強に行って参りました。
{D82640D2-9E43-4C3A-9031-AA243DED81FB}

平成16年の法改正を受けて、
設置義務の都道府県、政令指定都市から
希望する中核市も設置可能となりました。
法改正を受け、
設置した自治体が横浜市と金沢市です。
現在も2市にとどまっている現状です。
様々な課題を乗り越えて開設した金沢市。
金沢市の児童相談所は、
教育プラザの中に設置されています。
{048A18C9-8083-4E8A-B82A-2FFB80817F92}

教育プラザは、

子どものことはワンストップで相談できる場所。
教育と福祉が一箇所に集約され、
子どもさんの相談には連携して対応されるそうです。
何て、理想的なんだろうと思いました💕
市長さんの熱い思いがカタチになったそうです。
子どもたちが安心できる環境を
どう作っていけるかがポイントです。{E281C1B0-6DDC-4C9D-880C-E3243C2E7D40}            {FEB2C0AF-5F8A-4BFF-810F-95EE67D3B1BC}

施設を拝見しながら職員の方から沢山のお話しを
伺いました。
世田谷区の課題解決につなげて行きたいです。
視察にご協力頂きました皆さまに、
心より感謝申し上げます。
{EA0B5469-7BB4-4E1F-AF28-76416FECB5DB}
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
世田谷区議会議員・臨床検査技師
福田たえ美(妙美)
{80C14322-9643-497D-9A52-B14BEEED46AE}