豊後高田市 視察

福田たえ美 です。

今日は、熱心な教育施策がマスコミに取り上げられた大分県豊後高田市に公明党区議5名で視察に来ました。

あいにくの雨☔

駅前から市の施策が見受けられる
「昭和ロマン蔵」

photo:01

この中は、昭和の遊び道具・・・
めんこ、米駒、けん玉、ゴム飛びなど。
「懐かしい~」と皆口々に昭和ロマン蔵を後に市役所へ向かいますと・・・

photo:02

市役所の方々の大歓迎頂き、学ぶ意欲がさらにアップ⬆
お忙しい公務の合間を縫って、
河野 教育長、瀬口 学校教育課長、
加口 学校教育課・主事からお話しを聞かせて頂くことが出来ました。

寺子屋の歴史を持つこの町は、
今も誰一人漏れ無く学ばせたいとの
市民と行政の方の熱い思いが
「学びの21世紀塾」と言う形になったんですね。

それは、授業時間外に学べる状況を作る。これが、教師のみならず、保護者、市役所の方々そして市民の皆さんで団結して取り組んでいるのが印象的でした!

何よりも、瀬口 学校教育課長の教育への熱い思いが何よりも伝わって来ました。

何か成就させるには「熱き思い」ですねドキドキ

photo:03

瀬口学校教育課長と公明党区議