世田谷区議会議員の福田たえみ(妙美)です。

『不登校気味の児童・生徒への進路説明会』

世田谷区

学校を休み気味の生徒の中学卒業後の進路について、どんな進路先があるのか?

どんな進路先を選択すれば良いのか?

世田谷区では、不安な気持ちに少しでも寄り添った世田谷区教育委員会による進路説明会が実施されました。(令和4年8月6日)

教育総合センターとオンラインの併用で、多くの方が参加されていました。

世田谷区

世田谷区

ほっとスクール「希望ヶ丘」の施設長・今井睦子さんによる多様な進路先と選択方法についてお話しを頂きました。

ご説明のパワーポイントは、こちらです。

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/009/003/002/d00185247_d/fil/sinro1.pdf

世田谷区

その後、世田谷泉高等学校校長・沖山栄一先生から、実際の高校生活についてリアルな話を交えながらご説明がありました。

沖山先生は「気楽に、世田谷泉高校の校長室に遊びに来てください!」と、どんな生徒にも寄り添う心で訴えて下さっていました。

8月17・18・19・22・23日の5日間は、9:00~12:00まで校長室を開放しているそうです。

世田谷泉高校のこと、都立高校のことを聞きたい!

見たい!遊びに行ってみたい! 気楽に立ち寄って下さいとのお声掛けをされていました。

ご説明のパワーポイントは、こちらです。

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/009/003/002/d00185247_d/fil/sinro2.pdf

 

不登校気味の生徒さんが中学卒業の進路について悩んでいるとの相談を受けました。

学校に通っている生徒でも、進路について悩むのに、休み気味となれば本当に不安だと思います。

在籍する学校のみに任せるのではなく、世田谷区教育委員会としても進路説明会を実施し寄り添うことの必要性を
令和3年の第1回定例会で質問致しました。

その年の秋に、初の進路相談会が実施されました。

参加した生徒たちが「自分も通える高校がある!」と知り、夢を描き高校に進学しています。

これからも、若者が夢を描ける社会に向けて頑張ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

世田谷区議会議員     福田たえみ(妙美)

{1A2483A9-2277-41FD-BC95-A411CA3590FB}
                  福田たえみへの相談はこちらから